2011年7月1日金曜日

ほたるの季節

6月半ばから7月末のかけて、ほたるの季節です。

みなさんはほたるって見たことありますか?
いっぱい、大量にですよ?


何十匹ものほたるが光ると、すっごくきれいです!

まぁ光ってないと、ただの虫の集団ですけど(笑)

その光の集団が飛び立った瞬間なんて、ほんとに感動ものですよ!



ほたるって言ったら、着物にうちわですよね?

そう!
来週は手作りうちわを作れる「内輪でうちわを作ろう!」という企画があります!

myうちわを片手にほたる鑑賞なんてどうですか?



ちなみにほたるの出現ポイントと条件は

1、コンクリート等で舗装されていない水路(自然水路)
2、近くに山や田んぼが多い
3、暖かく風の弱い夜
4、夕暮れから21時にかけての時間帯

とい条件が揃ってくると、大量のほたるに出会えますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿