2011年7月3日日曜日

7月の季語

7月の季語って知ってますか?


雷雨・夕立・雲の峰・向日葵・風鈴・扇・打水 etc...


いっぱい、いっぱいあるんです。




その中に’’という季語も入っています。






あれ、梅って春の季語じゃないの?


って思った方もいると思います。


実は、夏の春のどちらにもあるのです。








では、それは何故か分かりますか?


春はもちろん梅の花の事です。










夏は、梅を収穫して梅干しにする時期なんです!




知ってましたか?

梅干しって、梅雨の時期から夏に作られるものなんですよ。



なので夏の季語になるわけです。






しかし、良く食べる梅干しも、作るのにはかなりの手間がかかります。

1、梅の木の周りの草刈り
2、木に登り実を収穫
3、雨に濡れないように天日干し
4、しその葉を収穫
5、漬ける


このような工程を経て、梅干しは出来上がります。


ちなみに美味しい梅干しを食べたいとなると、全ての工程を合わせて約1年ほどかかることになります。






梅干しと言えばおにぎりです。


その梅おにぎりが、運動会だったり遠足で良く食べられる理由って知ってますか?

梅干しが発揮する大きな効果が2つあるんです!


’殺菌効果’と’疲労回復効果’です!






疲れが残るなぁ

お腹が痛いよ・・・

という方は、ぜひ梅干しを食べてみてください!


きっと梅干しが協力してくれます^^


もちろん運動のオトモにもなってくれます。

1 件のコメント: