2011年7月1日金曜日

七夕は7月?8月?

七夕は元々、中国から伝わったお盆行事のような物の1つでした。
グレゴリオ暦7月7日の行事だそうです。


ですがいつからか「棚機津女の伝説」と言う日本古来の伝説と結びつきました。


棚機津女(たなばたつめ)の伝説は『古事記』に記されており、棚機津女という巫女が村の災厄を除いてもらうために水辺で神の衣を織り、神の一夜妻となるため機屋で神の降臨を待つという伝説です。
もしかしたら神への人身御供だったのかも知れません。


現代に受け継がれる中で、七夕と棚機が一緒になり、現在の七夕祭りとなりました。


元々神様にお願いをする祭りなんですが、短冊に書くという今のスタイルの方がずっと良いですよね。




笹は神様が宿る木といわれているようで、そこからお盆で使われる道具となったみたいですね。

織姫と彦星の話は棚機津女の伝説のように、元々日本にあった言い伝えのようです。

7月7日というのが一緒だったため、七夕行事の中に取り込まれたんですね。



さて今日はそれに合わせて
七夕記念 モンハン3rd祭り を行いました。

織姫と彦星にかけて、レイアとレウスに行ったのですが・・・
かなりの苦戦を強いられて、激戦となりました。

ですがみんなで盛り上がって楽しい時間となったので良かったです^^

またこんな企画もありますので、参加お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿