2011年7月4日月曜日

山形まで一時間半

おはようございます。森田です。


私ごとではありますが、土、日と大学院時代の友人(東北在住)が遊びに来ていました。

せっかくですので温泉でも行こうと思い、山形の蔵王に行ってきました。


蔵王大露天風呂、みなさんご存知ですか?

男子風呂は近くの橋から丸見えで、「撮影禁止!」といたるところに張り紙が貼ってあるワイルドな露天風呂です。

硫黄が仰山ふくまれているため、風呂の中の石は真っ白。

そしてあろうことか、いつも身につけているシルバーのネックレスはえげつない色になってしまいました。



高校の時に習った化学反応がおこり、いわゆる硫化銀になってしまいました。



さて、そんな蔵王へは車を使って高速道路で行ってきました。

みなさんご存じのように、役場で被災証明書を発行してもらえば、東北エリア内の高速道路は無料で利用できます。

同じように無料化にあやかって高速道路を利用する人が多かったようで、PAはすごいにぎわいでした。
玉こんにゃくを売っていた露店の兄ちゃんに聞いたところ、「いやぁ、忙しいですよ」と嬉しそうに嘆いていました。


この無料化は、復興に向けた一つの政策としては、観光客による経済効果も、そして利用者にとっても遊ぶことで生まれる心的エネルギーの湧出効果が見込まれる、とてもよい政策じゃないかと思います。

まだ証明書を発行してもらっていない人で、車を持っている人はぜひ役場へ足を運んで、利用してみてください。



ちなみに、シルバーネックレスは専用の液体につけたところ、この通り復活しました。



本日もトポステンポは盛大に営業中。

7月もよろしく頼むで!

0 件のコメント:

コメントを投稿