2011年7月13日水曜日

気づけていない大切なもの、ありませんか?

今日の講義も終わり、午後のひと時を過ごしていましたが、雷が鳴ってますね。
八木山では何かを訴える唸り声のような風の音が響いています。

自然に囲まれて私たちは生活している訳ですが、私は特に「音」というものに自然の雄大さを感じます。早朝に川辺を歩けば川のせせらぎ、鳥たちの囀りが聞こえ、清々しいながらもどこか凛とした雰囲気を感じることができます。
昼夜もそういった、自然のものが発する音に満ち溢れていると思います。

仙台に来てからもそういった音たちの響きは感じていますし、一つのリズムにしてみたりといろいろ楽しいのですが、やはり生まれ育った田舎の方が自然というものを強く感じます(生活はこっちの方が遥かに便利ですが)。
やはり人の営みというものを強く感じるせいでしょうか・・・。車の音しか聞こえなくなる時も多いですし。
どんどん豊かになっていく社会が私にはどこか寂しく、沢山のものが見えなくなっているように感じます。

こういった考えを周りに言うと爺くさいなんて笑われますが、失ってから気づくものなんてこの世にいくらでもあると思います。そういったものを大切にしていきたい、心からそう思います。

「みなさんには気づけていない大切なもの、ありませんか?」

では今日はこの辺で・・・(Q.E.D)

0 件のコメント:

コメントを投稿