2011年6月27日月曜日

サマータイム

おはようございます。森田です。

しとしとと落ちてくる雨。
かたつむりが喜んでいそうな、梅雨風情溢れる週明け。

そんな月曜日、みなさんはいかが迎えたでしょうか?


私は今日からサマータイムに身体をシフトすることにしまして、目覚まし時計を一時間早くセットし、5時に起きました。
正直、すでに眠いです。どーん。 ←サシコ風

でも、この眠さはたぶん思い込みです。
あるいは、時差ぼけのような一時的なものだと私は捉えています。
(このように、自分でいかに捉えるかって重要だと思っています)

経験上、1週間続ければ慣れますので、当たり前だと思ってしばらくは我慢して続け、身体をシフトしていこうかなと思っています。

昔から、
「早起きは三文の徳」(得、でもいいんですけれど)だとか、
「朝の一時間は夜の三時間に匹敵する」だとか言われます。

早起きの習慣がない人にとっては、「古臭いジジババの言葉に過ぎん」かもしれませんが、
早起きが慣れてくると、これらの言葉が身にしみて実感するようになります。

少なくとも、出発前の朝の時間に余裕ができます。
いつもはシャワー上がりでドタバタして見ている、現代版ガッチャマンを余裕で見れます。

なんとなくぼけーっと過ごす朝の時間が、「自分の時間」になります。

ご存じのように、人生は1秒の積み重ねです。
雨垂れが石を穿つように、1秒1秒に為すこと、考えること、感じることが、人生を形成してゆきます。

今あなたに落ちてくる雨粒はどんな色合いでしょうか?それが延々と落ちてきた後、あなたはどんな形の石になるでしょうか?

ときにはぼーっとすることもすごく大切なんですけれど、落ち行く雨粒を砂時計のようにいつもぼんやり眺めているだけでなくて、1週間のうちの幾らかだけでも何か自分の時間としてやってみたくないですか?


そう自分に言い聞かせながら、この時差ぼけ感を楽しみたいと思います。


さて、今日もトポスはコーディネーター在室のもと、営業します。

そして本日は16:20から私主催の「関西弁セミナー」をやります。
興味がある人、今日は特別に駆け込みでもOKですから、ちょっと立ち寄ってみてくださいね。


では、また。アディオス!

0 件のコメント:

コメントを投稿