2011年6月24日金曜日

徒然なる野球好きの日記

今日も暑いですね、今にも溶け出しそうな平田です。

さて、今朝ニュースを見て思ったことを一つ。
なんでも今回の震災の影響で福島県の高校野球では放射線量によるコールドゲームを設けるそうです。基準値以上の放射線量を計測した場合、試合が中止になるってことです。

また、試合前にはシートノックという練習時間が互いのチームに7分間設けられています。
この時間は結構大事なんですが、ただでさえ短い7分を5分に短縮する措置もとられるとか・・・。
一人一人がボールを1球以上多く受けられないことになります。

私は野球をやってた一人として、この措置に納得できないのが本心です。
確かに運営側には安全確保の責任とか、大会を成り立たせるための苦労もあることはわかります。恐らく今の霞ヶ関等と同じくらい頭を抱えていることと思います。

ですが高校野球と言う物はあくまで「高校球児」の物です。
3年間頑張ってきた球児たちの努力が、災害のせいで水泡に帰すなんて悲しすぎます。
まあこれは福島だけでなく東北など被災地全般で言えることです。
これ以上球児たちが辛い思いをすることがなくなることを願いつつ、どうか思いっきり全力でプレーできる環境を提供していただけるよう配慮してもらいたいですね。

頑張れ東北球児!!

さて、今日の八木山トポスでは12:00より、「オススメ映画を勧め合う会」イベントを企画しています。お時間のある方は是非足を運んでみてください。

では、この辺で・・・(Q.E.D)

0 件のコメント:

コメントを投稿