2011年6月15日水曜日

本日快晴

コーディネーター森田です。

おはようございます。本日は快晴ですね。


実は、あと一週間で夏至です。

まだ梅雨も来ていないし、まだまだこれから気温も上がってくるのにもう夏至なの?

というのが感覚的には正直なところですが、そうなっているんですね。


夏至が日照時間が一番長いのに、気温が8月ほど高くならないことをずっと不思議に思っていたのですが、「地熱」という要素がからんでくるんですね。

気温ひとつをとっても、そんな複雑な要素に絡まれています。



さて、

大学生活もいろいろで、単純に大学の授業を受けるだけで大学生活が完結するわけではないんですね。

授業やゼミなどが大学教育で一番大切なのはもちろんですが、

クラブ・サークルやアルバイトなどの課外活動もとても大切なんです。


個人的にも、大学生活を思い出してみると、

いろいろやったアルバイトのこと、サークルやバイト仲間で組んでいたバンド活動、友人といった旅行など、授業以外のことが多く心に浮かんできます。

このあたりのこともまたこのブログで書くかもしれません。



みなさんは課外活動、充実していますか?

時間に追われるだけでなく、楽しんでいますか?

思い描いていた大学生活、そんな日々を生きていますか?



まだ6月。

夏もこれからです。

1年生はそろそろ大学にも慣れてきたころでしょう。一歩踏み出すにはいいタイミングかもしれません。


トポステンポは、「一歩踏み出したい」と心の片隅で思っているあなたをいつでも歓迎します。

「めんどくさい」の向こう側にひっそりと揺らいでいる気持ちを大切にしませんか?

ぜひお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿