2011年8月12日金曜日

前期最終勤務です

おはようございます。森田です。

わたくしは、明日から土日を含めて、2週間の休暇に入ります。
(大学全体ではなく、あくまで私の休暇です)


とはいえ、学生時代のように遊びたい放題な夏季休暇というわけでもなく、
ただ大学に来ないというだけで、
帰省先の実家にまで仕事を持ち帰ってすることになりそうです。


・・・と、勤勉さを周知しておいて・・・


とはいえ、メリハリが人生の要だと思っている私ですから、遊ぶときは存分に遊びたいと思っています。


これと関連して、
自分が大事にしている三カ条があります。

1.しなければならないことはする。
2.してはいけないことはしない。
3.あとは、すきなことをする。


この三カ条は、高校生のころ、当時の数学の先生が、授業中にふと言っていた言葉です。


「俺はこれだけ心がけてここまで生きてきた」
と言っていました。

どこまで生きてきたのかはわかりませんでしたが、迫力ある言葉でした。
(基本的に無口で、わかりにくい字で板書だけをひたすらするような先生だっただけに、そういう話をすること自体が意外でした)


それ以来、その先生に対して、少し尊敬すら感じるようになりました。
(それまでは人間味が感じられなくてあまり好きではなかったのですが)


確かに、この3つすべて守れば、たいていのことはうまくできますし、
ストレスを必要以上に感じません。

ストレス状況とは、このどれかが偏ってプレッシャーとなっている状況とも言えます。
1は義務、2は禁止、3は自由。

3の自由は一見気楽そうですけど、野放しの自由ほど孤独で不安なものは案外他にありません。

1,2が強いときの苦しさは言うまでもなく。


だから、1,2,3すべてを同時に意識しながら、そのときどきに該当することを為す。


私も、その言葉を聞いて以来、それは折に触れて意識してやってきました。
少なくともここまではやってこれました(どこまででしょう)。・

明日から始まる夏季休暇も、それらを意識しながら有意義に過ごしたいと思っています。



では、今日一日、しっかりがんばりましょう。


【備考】
8月19日、26日は金曜日ですが、上記のとおり、長町カウンセリングルームはCLOSEです。
8月29日(月)、30日(火)を臨時でOPENしていますので、相談がある方はお越しください。
詳細は、ルームの入り口の予定表を確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿