2011年8月3日水曜日

小市民

シャンプー使い切ると、中蓋開けて、お湯入れて振って使い切るみなさん、おはようございます。

森田です。


たまたま昨日トポスで嘉門達夫を流していたら、そこにいた学生が二人とも彼のことを知らず、衝撃を受けた翌朝です。


世界的カリスマミュージシャンを知らないなんて。

関西ローカルではないはずです。

「ハンバーガーショップ」とか、「鼻から牛乳」は馬鹿売れしましたから。


極めて日常的な場面を巧みに描いた歌はどれも最高におもしろいです。

冒頭のシャンプーのくだりは「小市民」という曲に入っているワンフレーズでもあって、いわゆるあるあるネタをたくさん曲の中に詰め込んでいます。

他にも、バスの中で「次とまりますボタン」をどのタイミングで押すかという葛藤を描いた「バス」、自転車で向かい側からやってきたおばさんとすれ違う時の葛藤を描いた「自転車」など、名曲はたくさんあります。


よかったら聞きに来てください。


うちのipodには他にも、新旧洋邦ジャンル問わず、22425曲入っています。
アルバムで言えば2000枚ほどあります。

こういうのを聞きたい、とかいうのがあれば紹介できるかも。



Here's TOPOS, you can what you want!!

普通、大学にこんなバラエティ豊かなお店はないぞ。


そして、一期一会の精神はお忘れなく。トポステンポが来年以降どうなるかは皆さん次第でもあります。

というわけで、今日もお越しやす。

0 件のコメント:

コメントを投稿