2011年8月5日金曜日

最終日

ついにトポステンポも前期最終日です。


最終日はどんな日記を書こうかと悩んでた葵です。
ブログの更新内容が適当になっていた気がしたので、今日は真面目に書きます。





さて
ミニストップで新発売された「ハロハロ パチパチグレープ」についての感想ですが

あれはソフトの味が良いですね。そこにはじける謎の音が混じって、良いハーモニーでした。








いや
こんな感想は誰も期待してないですよね(笑)





【本題】

夏はアイスも良いですが、その他にも欠かせないものがありますよね。

プール・夏祭り・日焼け etc.


中でも押したいのは、風鈴です。
あの音色に勝るものは、せみの鳴き声くらいしかありません。



でも風鈴っていくら窓辺に飾ろうとも、が無いと鳴りませんね。


じゃぁその風ってどこから来るのか・・・疑問に思いませんか?




今回は科学的なことは出さずに、風の生まれる場所について考えて見ました。


この世界には風の生まれる場所があります。

森や洞窟から風は生まれる。


そんな話が好きです。

そこには風の妖精や風の神様がいるのです。


それは神話の時代にも語られて来ました。

「アネモイ」
風をつかさどる神たちの総称です。



しかし神たちも、季節の変わり目は体に不調が出るようで。
ときたま強い台風を生み出してしまいます。

でもそれは誰もがかかるカゼのせいなので、怒らないでやってください。



「日出ずる処」があるのだから
「風出ずる処」もきっとあります。










そんな風ですが
私たち一人一人もアネモイなのだと思います。






「風靡(ふうび)」という言葉を知っていますか?
風が草木をなびかせるように、多くの者をなびかせる。という意味です。





誰かが行った行動で、周りの人に影響を与える。
そんな風を、誰しもが起こせるのです。


イベント企画も、そんな風の一つとなれているはずです。




風はいろんな場所で、いろんなものを運んでいます。

私たちもその風の一翼になりましょうよ。





もちろんたまには休憩して、一緒にハロハロ食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿