2011年8月9日火曜日

残暑見舞い申し上げます

森田より愛すべき工大生の皆さまへ、残暑お見舞い申し上げます。

そうです。暦の上では昨日からついに秋になってしまいました。


日の出の時間も少しずつ遅くなり、5時起き生活のモチベーションを維持するのが大変です。

サマータイムを始めたころは、5時の時点で燦燦と輝く太陽から「おはようさん、ずいぶん遅い目覚めじゃないか」と、すでに一仕事終えてコーヒー飲んでるくらいのテンションで語りかけられているようでしたが、

今では、「おお、おはよう。もう朝やな。」と、ほぼ同時刻に目覚めて、あくびしながら洗面所で挨拶しているような感じになっています。


・・・わかりにくい比喩かもしれませんが、昔から太陽とか、仏さんとか、八百万の神様たちを擬人化して会話してます。

自分の身体でもそうで、たとえばおなかの調子が悪い時には、胃や腸と会話したりしています。

トイレに行きたいけど近くにないときとかは、「どや大腸さん、もうちょっと我慢できるか」、「任せとけ、しっかり抱えたる」みたいな感じです。

朝から尾籠な話ですが、割とこれで助かってますので、参考までに。

(今朝、トイレに駆け込んだものの全部満室で苦しそうに他のトイレへ向かう学生を、同時刻に3人見かけたのです)


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿