2011年8月7日日曜日

夏休み

こんばんは,森田です。

今週は久しぶりに太陽が元気な休日が続きました。


草木のように光合成をして生きる太陽系男子,森田としては,力を一気に回復した土日でした。

でも肌が強いほうではないので,紫外線対策と,アフターケアのクリーム塗布はしっかり目に。
実は昨年はケアを怠ったために,湿疹がすさまじく,ひどい目に遭っていたのです。


そして,日が傾いた後はギターの練習を黙々と。

ギターの練習,というとギターやってないヒトにはおしゃれに聞こえますが,

基礎訓練をしたり,自分がかっこいいと思うプレイをひたすら耳コピ(音や弾き方を自分で探す)して模倣する,という実は非常に地味な作業です。


今日はアコースティックギターでブルースをやってました。

アコギはネックも太く,弦も太いため,チョーキングとかやろうとすると結構力が要るんです。

指の皮はボロボロです。練習は根気の要る作業です。



実はうちのアコギは被災しました。

押し入れの前に立てかけていたのですが,地震で押し入れが崩壊し,中のものが全部出てきて押しつぶされ,そのときにネックがボキッといってしまったのです。




こいつは僕が高校生のときに,わずかなバイト代をせっせと貯め,(かつてはもらえていた)お年玉を全部はたいて買ったギターで,いろんな青春の思い出をともに生きてきた相棒です。


ご覧のようにヒビが入っていますが,かろうじて弦を保持する力は残っていて,今のところ演奏には支障がありません。






「趣味は本気で」

去年,某カメラのCMでケン・ワタナベさんに使われてしまいましたが,僕が10年以上前から言い続けて実践していることです。

ちなみに,何のために?という問いかけは愚問です。
目的などいろいろあっていいのです。なくてもいいのです。
僕は「弾けたらかっこええやん」という極めてシンプルなもんでした。


基本的に普段は一人で黙々とやってるんだけれど,たまに披露する場であったり,趣味を共有することはモチベーションを維持し高めるうえではとても大事です。

僕は,ライブはもちろんですが,旅行のときに持っていっていろんな場所で弾いたり(たとえば,こいつをハードケースに入れて持って九州一周各駅停車で野宿の旅をしました),友人たちや自分自身の結婚式でも,その他いろんな局面でギターが活躍しました。


純平くんがこないだのブログで書いてくれていましたが,たとえばギターの練習会でもいいし,ほかの趣味でも共有する機会をトポスでは作ることができます。

いろいろ提案してみてください。


あと少ししたら夏休みが始まります。

大学生の夏休みは,趣味を徹底したり,バイトしまくったり,旅行に行ったりといろんなことができます。学年によっては就職活動かもしれませんけれど。
有意義な時間をそれぞれが作れたら良いですね。

トポスはお休みに入りましたが,ブログはこうやってちょくちょく更新していくつもりですので,たまにのぞいてみてください。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿