2011年8月16日火曜日

東北北部

お盆の最終日に、こんにちは、森田です。

京都にいた頃は、毎年この日に行われる五山の送り火を楽しみにしていました。
(今年は紆余曲折、いろいろ有りましたね)


そんな私も東北地方にやってきて1年半。

そろそろ行っておかねならない場所がありました。


・・・もったいぶることでもないですが、津軽海峡です。

本州の最北の象徴、竜飛崎に行きたかったのです(厳密には下北半島の方が最北ですけれど)。

冬景色ではなく、夏景色を見に行ってきました。北海道がどーんと見えたのは感動でした。



そして、帰りは日本海側を通って帰宅。

途中に立ち寄った十二湖の中の青池が最高級の美しさでした。
あれは異世界です。

ジブリの中の世界、と言っても過言ではありません。

写真ではうまく表現できませんが、トライしてみました。

青池 in 十二湖
もやが立っては消え、刻一刻と色合いや装いを変えるその有り様は、桃源郷の片鱗を感じさせる神聖さでした。

ぜひ一度行かれたらいいと思います。


別角度からもう一枚お送りして、お別れです。では、また。


0 件のコメント:

コメントを投稿