2011年10月6日木曜日

学会発表

みなさん,こんばんは。

森田です。


明日から出張で,ちょいと奈良まで行ってきます。


出張で何をするかと言うと,
ピア・サポート学会というところで,トポステンポの取り組みについて発表してきます。


せっせと資料を作りながら改めて思ったのは,

トポステンポを継続的に利用してくれてたり,
あるいは,キャンパスライフの一部に取り込んでくれている学生諸君にとっては,
トポステンポは,とても有意義な場所として機能できる,ということ。


少なくとも,このブログを読んでくれている諸君は,何らかの意味を見出してくれてるよね。
(その大小は個人差があるとは思うけれど)


あとは,どうやって「より」魅力的な場所にするか,ということだ。

そして,まだ縁がないんだけど,利用してくれたら絶対意味をもつだろうっていう,
現在は「その他大勢」になっている学生たちを,どうやってひきつけるか。


こればっかりは,いくらお勉強しても答えは見つからない。

トポステンポ自体が,日本初ということもあるけれど,
何よりも,
工大生一人ひとりのニーズや,大学生活上の位置づけなども関わってくるから,
あなたたちの視点から考えないといけないのだ。


あと,

成人前後の「大人」の入り口に立っているみなさんがお客さんで,かつ運営者にもなるわけだから,
あんまり「こちら側」が頭でっかちに考えて,誘導するようにしてもいかんのだな。


全部,コーディネータがやっちゃってもつまんないでしょ?


でも,全部学生に任されても,「ようわからん」よね。


そのあたりのバランスというか,位置関係を改めて考えないといけないなって思う今日この頃。



じっくり,考えましょう。

生かすも殺すも,アイデア次第です。

頭を使わないとね。



最後に,

スティーブ・ジョブズの御冥福を祈りながら,
彼のことばを一つ。


すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。
まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。
安住してはいけない。
心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。



では,また。

0 件のコメント:

コメントを投稿