2011年10月7日金曜日

ゆく河の流れは絶えずして……

こんにちは、黒沼です。


空がとても清々しい青色で、金木犀の香りが漂ってて……

秋っていいなぁと思う今日この頃です。

でも今日はなんだか風が強いですね。
少し弱まった頃に「大丈夫かな?」と思いつつトポスののぼりを出したのですが、すぐ風が強くなったのでしまうことにしました。風めー!(#`3´)





そういえば今朝、駅で電車を待っている間におばさまと少し立ち話をしました。

全く見ず知らずの方でした。しかも立ち話のきっかけは「足元に書かれてる乗車口が見づらい」といった些細な内容。



見ず知らずの方と会話を交わすなんて今時珍しいですが、それが自然にできちゃうおばさま(世間にいらっしゃる方も含めて)って、コミュニケーションの天才なんじゃないかと思えてなりません。



そしてそれから……
大学生だってこと、
震災はあったけど大学は大丈夫でしたよってこと、
震災当日は大学に避難したこと……


と、気が付いたら震災の話になりました。
震災の話をするなんて久しぶりだなぁ。




あんな大惨事が起きて未だに辛い生活を送っている方が多い一方で、
街は元通りに機能して、私も普通に街を歩いてご飯食べたり授業受けたり……



意識してみれば、何故か違和感を感じる。
世間も自分も、なんて心ないんだろう…、こんなんでいいのかなって。


だけどふと『諸行無常』という言葉を思い出しました。
「世の中のものはすべて常に変わり続けていて、一瞬でも形を留めることはできない」という仏教の教えです。


街も心も、変わり続けて当たり前なわけで。
どんなに偉大な人が亡くなって、世界中の人がその人を偲んでも、
世界がピタッととまることはないわけで。


だから気にすることないんだなと自分で自分に納得しました。


一日も早く被災した方々がよりよい生活に“変われる”ように願いつつ、
今日も健やかに過ごしております。




……読み返したら、すごい長文になっちゃったなぁ(・ω・;)
来週はもうちょっとまとまりのある話がかけたらいいな。


それではまた来週!ごきげんよう!






P.S. 葵さんへ>ありゃりゃ、間違ってた;すぐに直しますね!! (((;>ω<)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿