2011年10月27日木曜日

[八木山トポス]ブーメランイベントのお知らせ

皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。上西です。

痺れる寒さが身にしみますねぇ・・・。
バイク通学の学生さんは、そろそろダウンジャケットが必要になる頃かな?


紅葉も始まってきたこの秋に、体を動かして暖めよう!という企画を
ご用意いたしました!

『スポーツの秋!ブーメランを飛ばそう!』

日  時: 第1回  11月   7日(月) 15:30~16:30
     第2回  11月14日(月) 15:30~16:30
会  場: 八木山キャンパス体育館
講  師: 小祝 慶紀先生(本学 環境情報工学科 准教授)
募  集: 10名(先着順・2回とも参加できる人に限ります)
参加費: 無料(材料はこちらで用意します)
応募方法:八木山トポステンポ(金)または、八木山カウンセリングルーム(月~水)で
コーディネーターの上西まで申し込みに来てください。
問合せ: 八木山トポステンポ(金)          022-305-3117
八木山カウンセリングルーム(月~水)   022-305-3130


小祝先生から、ブーメランについて色々とお聞きしたのですが、
ブーメランって、いろいろな競技があるそうなんです。

1分間に5回ブーメランを投げてキャッチするまでのタイムを競ったり、
(世界記録は、14秒!3秒に一回投げてキャッチする計算・・・すごい)

2枚のブーメランを同時に投げて、1枚目と2枚目のキャッチのタイム差を競ったり、
(タイム差が大きいほうがいいらしい)

的の中心に落ちるようにブーメランを投げて、その正確さを競ったり、
(中心に近いほどいいらしい)

6種類くらいあるそうです。

世界大会では、すべての競技の総合得点で順位を競うとのこと。


ブーメラン企画の1日目には、小祝先生が実際に様々なブーメランについて
デモンストレーションもしてくれる予定です。
また、2日目には、参加者同士で競技もする予定。

少しでも興味のある方は、ぜひ参加してみてください!


そうそう、関心のある人が多ければ、ブーメランサークルを作りたいって、
小祝先生がおっしゃっていました。
現在、日本では京都大学にしかないそうなので、
日本で2番目のブーメランサークルを作っても面白そうですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿