2012年2月1日水曜日

左半身負傷

おはようございます。



今日は5℃まで気温があがるとの天気予報で、今朝は軽く小躍りしていました。

が、朝の自宅マンション駐車場はマイナス5℃。

いつものようにフロントガラスの凍層をはがす作業からスタート。
昼間なら3分もかからない道だが、通勤ラッシュに安全運転が重なり、20分かけて抜ける。


そして、ようやく到着した長町キャンパス駐車場(体育館前)は、スケートリンクも真っ青で逃げるような完全凍結状態。

しかし、私は仙台の冬二年目。靴も滑り止めつきのを買い、雪道対策はしっかりできている。



・・・この油断がだめでした。


見事にこけましたね。
すってんころりん、美しい半円を描くように、後ろに倒れました。
(バナナの皮を踏んでこける、アニメのような美しさ)

でも、身体ってすごいなぁと思ったのは、空を舞いながらも無意識のうちに横回転していたこと。

両手が鞄でふさがっていたため、左ひじ~左肩の上腕ラインを重心として着地し、頭は守られました。



おかげで、左半身のスジを痛めましたが、明晰な頭は守られたのです。


せっかくのギザギザつきの靴ですが、こけたときに確認したら、雪で溝が完全に埋まってました。

そう思うと、スタッドレスタイヤも過信はできないですね。


みなさんも気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿