2012年2月7日火曜日

暑さ寒さも彼岸まで

おはようございます。

今日は雨ですね。不思議なもので、雪が続いたあとの雨は少しほっとします。
Hotだからでしょうか。


「暑さ寒さも彼岸まで」などと言います。

通常は、暑いのも寒いのも彼岸までの辛抱やで、という意味で使われますが、
見方を変えると、彼岸までは寒い日が続くで、という警告にもなるでしょう。
しばらくは寒さ対策を忘れずに。


この言葉に似たものに、
「喉元過ぎれば熱さも忘れる」というものがありますね。

僕は熱い食べ物が大好きなのですが、たとえばラーメンとかってヌルくなるとベツモノに感じられるくらい残念ですよね。

だからよく、冷めないラーメンをだれか開発せんかね、と思ったものです。
(だからあんかけうどん等のあんかけ系は、熱を閉じ込めるので大好きなのですが)

しかし、よく考えてみたら、喉元を過ぎても熱が逃げずに、食道、胃、腸・・・と流れていったらエライことですよね。
分解された血液もアツアツやったら全身燃えたぎり続けるわけです。

ココイチの10辛を食べた後のことを思い出します。



・・・そんなしょうもないことを考えながら通勤路を走らせていました。

授業はありませんが、本日も開店中。
おこしやす。

0 件のコメント:

コメントを投稿