2012年2月2日木曜日

雪、無音、窓辺にて。

おはようございます。
長町トポスの窓辺のPCから純平です。

いやー、雪凄いですね。
電車来るのも遅かったし、すれ違いの電車も遅くて各駅で長期停車するしで、なんだかんだ1時間近くかかった気がします。
バスは運転手さんが頑張ってくれたのか、結構早く大学まで来れました。

そんなこんなで30分遅れで開店しました。長町トポスです。
10時半までに来てくださった方いたらごめんなさいね!



・・・これだけで終わるのもなんなので、雪に関するお話を。

「雪の日は静かだね。」なんてドラマだとかでロマンチックな感じで言ってるの聞いたことないっすか?
まあ、実際静かだなーとか、感じると思うんですけど。

あれって雪が吸音材になってるらしいですね。

積もった雪にも音って反射するんですけど、雪って結構中がスカスカなんで、音の何割かはその隙間に入って反射してる内に減衰しちゃうんですって。

だから雪がフワフワでサラサラでスカスカな程、表面積多くなって静かになるっぽいですね。



これ豆な!!(言いたかっただけ)

0 件のコメント:

コメントを投稿