2011年12月13日火曜日

学習というものは・・・

おはようございます。森田です。

こちらではご無沙汰かもしれませんね。
11月半ばから毎週のように出張で、わたわたとしていました。

でも、長町トポスには優秀なスタッフが毎日ついてくれているので、安心して任せてられます。
(この一文にはスタッフへの賛辞と、今後への更なる期待のメッセージが込められています)


さて、
最近は勉強することが多いです。

勉強というのは、新しい未知の知識をどんどん吸収するだけではなく、
古い既知の知識を再確認し、さらに自分の枠組みで捉えなおす、ということもとても重要だと思っています。


たとえば、
小学校の頃の教科書を読んで、ふと新しいことに気づくなんてことはないですか?

たとえば、「ゴンギツネ」という有名な物語がありますが、10歳ごろの印象と、20歳前後での印象は大きく変わっているかもしれません。


あるいは、
専門の初歩的な教科書とかを読み直してみると、とっくに知っていたはずのことがスッポリ抜けてしまっていたりとか、ということもあるかもしれません。


いずれにせよ、学習を実りあるものにするには、心身の呼吸を整えて、じっくりと取りかかることが大切なんじゃないかなと最近切に感じている次第です。


では、また。

年内、トポスは12/21(水)までOPENしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿