2012年1月12日木曜日

盗難という災難

森田です。

ちょっと日常的な話題を・・・

実は、自宅マンションの駐輪場に止めてあった自転車が盗まれました。
敷地内の屋根つきの駐輪場で、もちろん、鍵もちゃんとかけていたのに。


警察に被害届を出すべく、すぐに連絡したのですが、その手続きが割と難儀でして。

警官立会いの下の実況見聞をしたうえで、

車体番号、防犯登録番号のほか、
購入価格や購入日までをしっかり報告しないと、盗難届を作ってもらえないのです。


自転車や原付をもっているみなさん、それらをメモするなりして把握してますか?

私は把握していなかったので、購入した京都のサイクルショップの連絡先を調べ、電話し、
わからないと言われたので、その本社を調べ、電話し、データベースを確認してもらい・・・と手間がかかりました。


で、昨夜交番へ出向き、被害届を出したところ、今朝見つかったという電話がきました。
厳密には、見つかったというよりは、「拾得物として保管していた」ようでした。

警察のネットワークはすごいですね。

でも、鍵が壊されて、籠がむちゃくちゃになっているということでして、
自走可能かも怪しいとのこと。



引き取りにいこうにも、車には入らないので、保管先まで歩いて行き、走れるかもわからない自転車を持って帰らないといけません。
修理費もかかるし、盗まれた同じ場所に保管するのも物騒だし、正直、見つかった今でも諸手を挙げて喜んでいる状態ではありません。


しかしまぁ、こんな寒い季節によくも盗もうと思ったことでしょう。
犯人には、そうですね、三日三晩下痢で苦しむように呪いをかけたいと思います・・・(笑)


みなさんもどうぞご注意ください。

二重ロック、上記番号等の管理を忘れずに・・・。


(間違っても呪われる立場にはならないでくださいね!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿