2011年11月18日金曜日

就カツにはソース(情報)が必要らしいです(生協の白石さん曰く)

どーもー黒沼ですー


最近日経新聞のCMを時折見るのですが、

「OB訪問して自己PR練りに練って…
 なのに急に面接で『日経読んでる?』って聞かれて…」
「うわまっずっ!」
「そうまっずいのよ…」

という会話がありますよね。
(というかそれがCM内の全会話なのですが…)

某就活サイトでも『日経を読んで企業研究しよう』といった感じで
一週間購読無料のキャンペーンを行っていました。

そこで疑問がひとつ。




「え、社会人とか就活生って日経読んでるの!?」




そこで、身近な人に聞いてみた。


サークルの先輩
「いやー全然読んでないなー;
 でも就活サイトや合同説明会でも充分企業研究できるよ」


「(内定が決まった会社で)
 『先日の日経に我が社が載りました』って話は聞くけど、
 面接で『日経読んでる?』なんて聞かれたこと無いよ」

父(50代・会社員)
「え、読まないよ(笑)」


というわけで私の知っている限り
日経を読んでいる人は誰も居なかった…。

業種にもよるのかな?
私が聞き込みをした人はみんな工業系だったので、
経済に深く関わる業界とかだとまた違うのかもしれませんね。


経済…… 経、経コミ…… 経コミっ!(ごり押し)
経コミといえば!!

来週 11月22日(火)の昼休み 長町のトポステンポにて
トポス de トーク 特別編
『内定を取った先輩にイロイロ聞いてみよう!』
で経営コミュニケーション学科の方がくるそうですよ!

経コミの方もそうでない方も、
ぜひ就活のエピソードを聞きにいらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿