2011年11月16日水曜日

末端冷え性

おはようございます。

東北地方各地で初雪が報告されており、宮城県内もちらほら降りつつあるという冬の入り口。


原付通学の皆さんはボチボチきつくなりつつあるのではないでしょうか。


テレビで、東北の人たちは多少の寒さは我慢する、とレポートしてましたが、実際のほどはどうなんでしょう?
北欧のミュージシャン(フィンランドのアレキシ・ライホ氏とか)は、来日するときは真冬でも半そでを着ていましたが、それくらいの免疫を皆さんは持っているのでしょうか?


私はそんな免疫などととても持ち合わせていませんので、昨夜はキムチ鍋を作りました。

一人暮らしが長い私は、かれこれ100回はキムチ鍋を作ってきましたが、昨夜は初めて「スープの素」を使わずに、コチュジャンとかを使って味付けしてみました。

相当な出来でした。



便利な現代社会、お金さえあれば(あるいは実家暮らしでは)、基本的に「受け身 input」でもなんとか生きていけるかもしれません。
それはそれでいいと思います。

しかし、料理一つをとってみても、自分で何かを作る(output)ということをしてみると、ちょっといいものです。


でも、何をしていいかわからない。

そんな人が多いとも思います。



そういう人のためのトポステンポです。

あまり深く考えずに、どうぞ気軽にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿