2011年9月29日木曜日

秋の夜長

爽やかな秋晴れの木曜日。
森田です。

「秋の夜長」などと言われ、
秋の夜は、古来より涼しくすごしやすいとされてきました。

みなさんは、そんな秋の夜、いかが過ごしておられるでしょうか。


大半の方は、テレビやゲームをその時間にあてているのではないかと察します。

実は私自身、テレビは大好きですし、ゲームもやり始めたら止まらないタイプの人間です。


・・・が、

おじいちゃんがよく言うように、そういう電子スクリーンから入ってくる刺激は、「目がちかちか」しますし、脳にもよくないようです。
(まだ人間の進化がついていってない)

そして、変に覚醒(興奮)するので、夜の寝つきや、睡眠の質も低下してしまうものです。


私はゲームをすると、寝床に着いたらゲームのワンシーンがまぶたの裏に降ってきます。
(テトリスやぷよぷよをして寝ると、目つぶっても画面の上から降ってくるような感覚ってなったことないですか?)

そして、夢の中でもゲームのモチーフがよくあらわれて、休んだ気にならないのです。


また、TVもゲームも、たいてい不動の体勢をとるため、肩や背中なども凝り固まりやすくなってしまう・・・



僕の考えでは、夜はリラックスモードに切り替えるのが、昼を生き抜く秘訣やと最近気付きました。

なので、夜は楽しいこと、くつろげることを最優先にしてます。
(急務がある場合は別ですが)
勉強する場合でも、自分が関心のあるものを楽しくする時間にしてます。

ゲームは心理的には気分転換になりますが、身体のほうは先にも述べたように、そうではないようです。


・・・とはいいつつ、

「秋の夜長」に関係なく、早寝早起きが基本だと思っているので、最近でも早起きは励行中です。

(秋分を過ぎたいま、朝は寒いし、暗いしモチベーション維持に苦労してますが)



上手に自分の時間を過ごせるよう、いろいろ工夫していきましょう。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿