2016年1月13日水曜日

工大Radio@一番町ロビー

みなさん、ごきげんよう。

先日、Radio3(コミュニティFM局)で放送されている工大ラジオに出演してきました。

2週にわたって放送されるのですが、その1回目が大学のHPにアップされています。


第1回目は、私がカウンセラーをめざしたきっかけやカウンセリングの考え方、ストレスに対する考え方などについて話しています。


僕は思春期以降ラジオっ子なので(今も毎日聞いています)、ラジオに出演することに憧れを抱いていましたが、実際に出ると不思議な感覚ですね。


まず、ヘッドホンをして自分の声をフィードバックしながら話すことへの違和感。
私の講義に出ている人はわかると思うのですが、いつもはベラベラ話せる私ですが、自分の声がダイレクトに頭に響くと少し歯止めがかかってしまいました。


そして、放送されて聞こえる声への違和感。

mp3データで聞くということは、0と1の組み合わせによる「電子化」された声ですから、実際の声とまったく同じものではないにせよ、やはり気持ち悪いですね。
(みなさんも経験あるでしょう?)


とはいえ、短い時間ではありましたが、思いは込めましたし、好きな曲も流すことができましたのでよかったらお聞き下さい。

http://www.tohtech.ac.jp/outline/radio/index.html


末筆ながら、司会の吉田先生、そして録音および編集してくださったRadio3のスタッフのみなさん、お世話になりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿