2016年1月13日水曜日

後悔、反省の正月

こんにちは!でらさんです。

就活準備&研究課題という名の現実が迫る今日この頃・・。
本当ならば現実に向き合うべきなのでしょうが、
ブログブログ!ブログを書きたぁい!という謎の衝動にかられたため投稿します。

今年のお正月、はっきり言ってしまえば人生(21年という短い人生だが)のなかで、
一番憂鬱なお正月でした。

あぁ、私は何もせずおの2015年を過ごしてしまった・・・
あぁ、もっとあの時ちゃんとやっていれば・・・・

反省カウントダウン、反省ニューイヤー、反省エブリディ!!!

反省は今や後悔に変わりつつあります。漠然とした後悔です。


去年の今頃はなんて気楽だったのだろう。
欲しい冬服のために、遊ぶ金欲しさに残像を残しながら働いたわたくし。
近々せまるホームステイに向け、無駄に英単語を連語していたわたくし。
まぁ!なんとかなるでしょう!!と済ませていた無計画な日々。
根拠のない自信に満ち溢れ、未来への希望に満ち溢れ・・・
あぁ、若かった。

そして今。
本来ならここで発揮すべき根拠ない自信は消え去りました。
就活に向けての自己分析、志望動機、うまくいかない勉強・・・・
研究梗概の作成・・・・まず私、なにを研究するの?!(話にならない)

自分と向き合うって、現実と理想のギャップって、こんなに苦しいものだとは思いませんでした。
これまで何度か大変なことはありましたが、不安の種類が全然違うんです。
先の事を考えると不安吐き気9割、希望1割・・・・。
この1割の希望・・・これだけにすがって・・・・・

しかし、以前ある雑誌で読んだ記事に、
不安にも色々あるが、目標や自分の理想に向かって進む中で生まれる不安は、
ポジティブな不安である。
ということが書いてありました。

ポジティブな不安・・・・・ってなんぞ!?と、その当時は思いましたが、
もしかして今がその時なのかもしれないです。
私の不安はポジティブな不安。そう考えてみると悪くないかも・・・・
と思うと、ほんの少し、安心しました。

さぁさぁ、頑張らなきゃ!








0 件のコメント:

コメントを投稿