2012年10月18日木曜日

大学祭ですね

おはようございます。

いよいよ大学祭が近づいています。
企画をする人から,客として祭りを楽しむ人,就活やバイトに追われていてそれどころではない人,めったにない休みのチャンスだと休息する人など様々かと思います。

私は2日目にピア・サポーターの展示の監督に出勤します。
ピアサポーター諸君,せっかくなのでブログで宣伝したらいいかと思うのですが,いかがでしょうか。

お笑いライブも楽しみです。

学生時代は,大学祭では毎年何かしらやっていました。

一年生のときは,同じクラスで劇団を結成して,「兵士の亡霊」役をやりました(脇役)。
私自身は劇団経験もなく,それはそれはひどい猿芝居でしたが,脚本家兼監督や主演役者たちは経験者で,全体を通して結構いい出来だったように思います。
(監督が燃え尽きたのか,理由は定かではありませんが,一度きりで解散してしまいましたが)

他には,バンドをやっていたので,毎年ライブをやってました。
少なくとも,学部生時代の4年間は,勉強したことよりも,バイトやサークルなどの課外活動のほうが今振り返ってみるといい思い出になっています。

そういう課外活動は義務付けられていませんので,「よし,やろう」と踏み出さない限りは経験できません。
もちろん,私自身は生活事情に迫られてアルバイトをしていたわけですが,本学のみなさんの大半は自宅生であり,そうした必要性がない人もいるかもしれません。

そして,そのなかには「めんどうだし,なにもしないほうが楽でいいやん」と思って,何もしない人もいるかもしれません。

もちろん,それもいいと思います。

ただ,「生きるってなに?」,「振り返ってどんな人生だったら良いと思うだろう」と,ちょっと広い視野で考えたときに,あなたが何を大切に思うか,だと思います。

「省エネ重視,とにかく生きていけばそれでいいや」という価値観だったら,大いにのんびりしてください。
「楽しかった!」といろいろな思い出を振り返りたければ,何かすることを探して下さい。

自分で見つけられなければ,お手伝いします。


明日は創立記念日かつ大学祭準備日。
それぞれの週末をお過ごしください。

では,また。


P.S. かねてより何人から繰り返し要望のあった,過去の写真をついに公開です。
私はどこにいるでしょう?

(大学3年生のときの大学祭)

0 件のコメント:

コメントを投稿