2013年11月29日金曜日

風呂に20分浸かる

一段と冷え込んだ金曜日、おはようございます。



みなさん、毎晩風呂に入ってますか?


(「ねえちゃんと風呂入ってる?」という質問が私の小学生のころ流行りましたが、最近南三陸町の小学生に聞かれたので、地域や時代を超えて流行ってるんですね)



シャワーだけの人、めんどいから入らん人もいると思いますが、湯船にゆっくり浸かるのはこの季節やっぱりいいですよ。



私は42℃で設定して、温度を下げないためにフタは完全に外さずに首だけ出すような密閉状態で20分入ってます。

だいたい10~15分くらい経つと玉のような汗が出てきて、20分経つと私の場合はフラフラです。



そして風呂上がりに、きっちり水分補給をするのを忘れずに。

できれば白湯(さゆ)が良いです。ぬるめ~ちょっと熱めのを飲むと、内臓もまたポカポカになります。



それから簡単なストレッチをして、内も外も暖かい状態で眠る。

寝つきが良ろしくない人も、これをすれば結構効きます。



何より、朝の目覚めが全然違います。




夜ごはんを満腹食べてしまったり、あまりに疲れている時はなかなかそんな余裕はないですし、気が向けばぜひどうぞ。


もちろん、お酒をたくさん飲んだ後の長風呂はかえって危険なこともあるので、そのあたりは十分気をつけて。


0 件のコメント:

コメントを投稿