2013年11月20日水曜日

夜明け前が一番「寒い」

朝布団からなかなか出られない症候群のみなさん,こんにちは。


ことわざなどで,「夜明け前が一番暗い」と言われたりします。

それは,希望を失ったつらい状態の人に対する慰めの言葉だったり,ステップアップするためには限界を超えないといけないという戒めだったりするのですが,実際はどうでしょうか。


実際のところ,「暗さ」に関しては,日暮れ以降はさほど変わらないようです。

ただ,「寒さ」に関しては夜明け前が一番寒いような気がします。


参考までに昨日の仙台市の気温の移り変わりグラフを調べてみました。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/10min_s1.php?prec_no=34&block_no=47590&year=2013&month=11&day=19&view=

6時~7時くらいでグッと冷え込んでいるのがわかりますね。


私はだいたい4時40分くらいから6時30分くらいまでゆっくり走っているのですが,体が温まっているはずにもかかわらず6時前後から急に寒さを感じてきています。

今朝に至っては,寒過ぎて身体がカチコチになり,汗のしみたシャツが相まって,地獄でした。


もしかしたら単純に走っている地点の影響かもしれませんが,馴染んでいるルーティンワークにおいても予測しない出来事が起こることがあるようです。


少し慣れてきたときこそ,油断は禁物。



ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿