2012年9月28日金曜日

八木山から森田です。

一週間、平日は毎日更新しました。そろそろ援軍が欲しいところです。



さて、私は車通勤ですが、だいたい朝はラジオを聞いています。


8:09からやっている武井咲の1分ほどの番組があるのですが、知ってますか?

川柳を紹介して、ひとことコメントするだけのあっさりした番組なのですが、

最後に「いってらっしゃい」って言ってくれるんです。


あの声で言ってくれるので、それがなんとも癒されるんですね。
(自分もオヤジになったなぁと感じるところでもありますが)


でも、毎日毎日「いってらっしゃい」というのを聴いていると、日によって微妙にこっちの感じ方が違うんですね。

今日はいい感じやなとか、今日はイマイチやな、とか。

もちろん、自分の気分や体調も関わってきますが、声のトーンやスピードが日によって違うんですね。



これはよく講演や研修のときに話すのですが、

息は、熱いスープを冷ますこともできるし、冷たい手を暖めることもできます。



言葉も同じです。

同じ言葉を発するにしても、冷ますように吹くのか、暖めるように語りかけるのか。


では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿