2016年5月12日木曜日

真夜中の学校 今日の例会

五月病 心はいつも 中二病

おおせです。

さてただいま現時刻は午前1時2分。
どこにいるかって?学校だよっ!(竹山風)

厳密には実習室にいます。
何してるかって?課題だよっ!(竹ya)

まあ今は音楽聞いてぼーっとしていたんですがね(笑


最近長町ピアサポも軌道に乗ってきたなって感じがひしひしと伝わってきます。
嬉しいですね
いつも毎週水曜日の昼休みにR124で例会を行っています。
もちろん今日(厳密には昨日)もやりましたよ!

実は今年から毎月やることを月初めに皆さんに知らせることにしたんです。
5月の予定はですね↓

5/11 オオセの知らない世界 (第1回アニミズム:黒沼さん)

5/18 夢分析

5/25 グループワーク コンセンサス

以上となっています!


でもって今日は【オオセの知らない世界 第1回アニミズム】を行いました!
オオセの知らない世界を説明すると、まあ某番組のオマージュですね

自分が皆に紹介したいもの・はまっているもの・興味のある分野を15~20分かけて魅力を存分に伝えるってものです!何を使って紹介してもいいのでプレゼンテーションの練習にもなります。


実際今、自分の興味のある分野を好きなだけ伝えることができるという機会はあまりないようにも思えます。友達に話しても話半分で終わるときもありますし、聞いている友達が興味のないものだとすぐ飽きられてしまう・・・。でも伝えたいこの熱い思い!!!を形にした企画ですね

(本当は【今日のティーチャー】っていう提案したのですが
なぜかこのタイトルになりました〈なんでや!おおせ関係ないやr〉)←関係あります


今日のアニミズム、超おもしろかったです!!
アニミズムというものは簡単に言うと、ものに魂が宿っているという考え方です。
トイストーリーしかり、アンパンマンしかり・・・


さらにこの考え方、欧米と日本では違うとのとこ!
欧米は年をとっていくとモノと生きているものの区別をはっきりつけてしまう。つまり子ども的考え方らしいですね。日本では子どもから大人までアニミズムの考え方をもっている人が多いそうです。

驚きました。

アニミズムの話を聞いててケモナーをふと頭に思い浮かべてました。
私の友達がケモナーでして、高校の時に多少ケモナーの知識を植え付けられました。
日本はポケモンやどうぶつの森などでケモナー地獄にはまっていく人が多いみたいですが、
やはりアニミズムの精神が心にあるからなんでしょうね。

それにしても安易にケモナー検索するもんじゃないですね。
ケモナーのオフ会もあるんですが、みなさん着ぐるみなんですね。
いやー、ケモナーは奥が深いです・・・深いです・・・。


因みに私はブイズの中ではサンダース派です。



これからも【オオセの知らない世界】楽しみですね
本当にドツボにはまりやすいタイプですのでオオセ含めたピアサポメンバーを
底なし沼に落とす勢いで自分のなりの思いを伝えてください!


それから今オオセの知らない世界のOPをサラッと作ったので次の回ではそれも流しますね


ではでは

(画像お借りしました)




0 件のコメント:

コメントを投稿