2014年11月11日火曜日

寒くなってきました

寒くなってきました。
風邪など引いていないでしょうか?


寒いとつい猫背になり、内向的になり、弱気になり、免疫も下がって、、、という直線的下り坂を急降下してしまいます。


こういうときこそ、敢えて外向的な気持ちを引きずり出して、積極的に行動することが冬を乗り切るコツです。
縁もゆかりもない東北にやって来た関西人が、試行錯誤で身につけた処世術です。

古来から、「乾布摩擦」で医者が泣くとはよく言ったもんです。
(お恥ずかしながら、数年前まで「寒風摩擦」だと思っていました。そういうイメージだったのです)

極寒の中を裸でタオルこする必要はないですが、強気なマインドが風「邪」を吹き飛ばすのかもしれません。


私が4時起床の生活なので朝はなかなか辛くなってきましたが、そうやって鼓舞しつつまた一冬越したいと思います。

乾布摩擦はさすがにしませんが、白い息を吐きながら星空の下を走るのです。

5時頃までは完全に冬の星空です。大三角がとても綺麗です。


どうせ迎えねばならない冬を出来る限り楽しみましょう。


では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿